改新劇

めざせ萬屋

LinkStation(HD-HGLAN)の2TB化①

昔買って使用していたLinkStation(HD-HGLAN)の160GBモデルを2TBにしてみようと思い、やってみました。

ちなみに、このタイプのHDDは、今じゃ珍しいIDEタイプですが、「玄人志向 KUR-BOX KURO-BOX/HG用 SATA-HDD内蔵変換基板」を既に取り付けしているので、大したことないはずだったのですが、、、

 

手 順

1 分解してHDDを抜き出す。(分解方法は、他のサイトで・・・)

f:id:pika0408:20221116121133j:image

土台を外して、、、
f:id:pika0408:20221116121137j:image

ロックしているところにマイナスドライバーをつっこんで、、、灰色のカバーを外します

f:id:pika0408:20221116121535j:image

更に周りの爪を慎重に外して、、、
f:id:pika0408:20221116121141j:image

こんな感じで開きます。

 

2 2TBのHDDに入れ替えて組み上げ


f:id:pika0408:20221116121145j:image

組み上げの時、マイナスドライバーの指している灰色のパーツとLED表示のためのパーツを忘れずに、、、(無理に蓋すると割れます。)

 

3 ファームウェア(FW)の更新

 

3のファームウェアの更新でまさかの事態が・・・

 

ファームウェアの更新に失敗いたいしました。」

 

え?何で?しかも、「DISK FULL」の赤ランプがずっと点滅しているんですけど、、、

 

もう一度分解して確認してみます。